SSブログ

お手伝い! 小学生対象『自転車乗り方講習会』 [イベント]

小学3・4年生を対象とした
『平成28年度 自転車の安全な乗り方講習会』の応援に行きました。

5?年前にも通っていた小学校でも講習会があったような記憶が甦る!?

5:00起床→ランニング→朝風呂→朝食→8:00学校へ・・・

8:10 学校到着
◆名札を頂き準備に掛かります。
無題.JPG
◆実技で使用の自転車の準備です。
この自転車は事前に子供たちから貸してもらった自転車です。
DSC03375.JPG
◆点呼!打ち合わせ!
DSC03376.JPG


[わーい(嬉しい顔)]4年生を対象とした交通安全教室の始まりです。

◆開会式
DSC03378.JPG
◆地区担当警察署と交番の署員の方々!
DSC03379.JPG

[わーい(嬉しい顔)]半数に分け、視聴覚教室でビデをを使った講習!

[わーい(嬉しい顔)]半数はグランドで実技講習!

◆グランドでは実際の走行コースをつくり実技講習!
DSC03380.JPG
◆まずは、署員による走行見本!
DSC03381.JPG
DSC03389.JPG
◆「はい止まって、信号を確認して、左右後方をかくにんして!」
DSC03382.JPG
◆「いいね!」
DSC03385.JPG

次は3年生![わーい(嬉しい顔)]

 ↓

自転車に慣れている子、最近乗れるようになった子、まだ乗れない子・・・

子どもたちの性格も垣間見れる実技講習の応援でした。

自転車の運転は免許がいりません。自分で習得するか、周りの大人が教えて、間違っていたら都度注意していかなければなりません!

小学生の自転車事故、撲滅を願います。


『お疲れ弁当』を頂いて12時20分頃、帰路につきました。[わーい(嬉しい顔)]

気温も高く、さすがに疲れました![ちっ(怒った顔)]

◆豪華な仕出し弁当!
DSC03390.JPG

では、また(^^)/~~~

2016/06/07

コメント(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 1

ネオ・アッキー

satohkさんおはようございます。
最近、自転車の事故も増えていますから、早いうちに自転車の乗り方を学ぶのはよいことですね。
by ネオ・アッキー (2016-06-09 07:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。