SSブログ

梅酒のウメの最後のなんじゃジャム!? [料理]

昨年仕込んだ梅酒のウメで作る梅ジャム!

最後のウメになりました

『美味しい梅酒を作ってくれた感謝を込めて最後のジャムを作りました』

材料、梅酒の梅を100として、砂糖 32%、梅酒 10%が私のベスト配合!?

手抜きの “なんじゃジャム”[わーい(嬉しい顔)]
DSC04608.JPGDSC04609.JPG
梅酒のウメを取り出しひたひたの水から火にかけて5分煮て湯は捨てます

DSC04611.JPGDSC04612.JPG
お湯を切って種を取り出しました(すぐだと熱い)これが一番手間がかかる

DSC04614.JPGDSC04615.JPG
鍋に移し、砂糖と梅酒を加えて弱火で煮詰めます

DSC04610.JPGDSC04616.JPG
その間に容器を熱湯消毒して、ジャムは焦がさないようにこまめにかき回します

いい香りがしてきます
DSC04617.JPG
もったりしてきて完成です

DSC04618.JPGDSC04619.JPG
熱湯消毒した容器に移し、蓋をして逆さまにして空気を遮断して冷ましました

手塩に(手間を)かけて物はうまい [わーい(嬉しい顔)]

では、また来年(^^)/~~~

2018/04/21

nice!(7)  コメント(0) 

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。