SSブログ

“ウメジャム”つくりも3回目!? [料理]

今年3回目の“ウメジャム”作り!

果肉と皮をナイフで叩いていつもよりきめ細かにしてみました (^^; 

そろそろ保存ビンを開けないと“梅酒”の仕込みに間に合わない (^^;

一昨年仕込んだ梅!
DSC01575.JPG
梅酒のウメ300g、三温糖30g、梅酒30gを用意!

DSC01576.JPG
 梅を一度煮立たせ、水を変えて中火で5分ほど煮てザルに移し果肉を種からそぎ落としました!※熱いので指先火傷!

ナイフで・・・叩いて、叩いて・・・!手間がかかる [ちっ(怒った顔)]

もう少し!

DSC01578.JPG
叩いた果肉と砂糖、梅酒を鍋に入れて弱火でもったりとさせました!

DSC01579.JPG
煮沸消毒したビンに出来上がった“ウメジャム”を熱いうちに入れました!

完成! [ぴかぴか(新しい)]

逆さにして空気を抜くように冷まして・・・冷蔵庫で保管します [わーい(嬉しい顔)]

好みの甘さで美味い!

梅酒のウメ、残り少々![わーい(嬉しい顔)] 次回も頑張ります!

では、また(^^)/~~~

2020/06/04

nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。