SSブログ

新しいルールか!? [私事!]

昨日の法事、法要の後・・・の

DSC01703.JPG

 振舞い食事(お斎)も3蜜をさけ『新しい生活様式』にならって“仕出し弁当”を各自持ち帰り故人を偲びながらの1人食事でした。

DSC01708.JPG

チョット寂しい![もうやだ~(悲しい顔)]

これが普通になるのかな!

年のせいか新しいルールの順応に時間が掛かるかも![ふらふら]

合掌!

では、また(^^)/~~~

2020/06/20

nice!(10)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 10

コメント 2

いっぷく

まだ一部には、「仏のものを持ち帰るべきではない」とか「真っ直ぐ帰ると魂まで持ち帰ってしまう」とかいった話もありますから、法要の後の精進落しの習慣は、いずれまた元通りになるような気がします。
それに、最近では冠婚葬祭ぐらいしか親戚一同が集まる機会もなくなってきたので、会食は貴重な機会だと思います。
by いっぷく (2020-06-22 21:49) 

satohk

いっぷくさんコメントありがとうございますm(__)m
おっしゃる通り「益々希薄に」と私も思います。
自宅で会食を夜が明けるまでしていて家族の絆を太くしていたころを思うと、昨今何らかの理由で集まれないことが後々つけになって帰ってくるような気がします!
by satohk (2020-06-23 11:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。