SSブログ

初めて青梅でジャムを作ってみました!? [食レポ!]

先日収穫した自家梅の実!

約、1Kは先日仕込んだ1.8Lの梅酒に追加投入!

もちろん角砂糖とホワイトリカーも投入!

次は!!

容姿のいいものを初青梅ジャム作りに挑戦!

約800gを4時間以上水に浸し、ヘタをとって、水気をとって

砂糖(三温糖にしました)を用意(6から7割)

DSC01157.JPG
用意はとりあえず480gにしました(製造中味見して結局残しました)

用意してる間!
DSC01160.JPG
念入りに保存瓶消毒!

電子レンジでする方法もあるらしい!

DSC01162.JPG
浸る量の水から青梅を煮た立ててお湯を捨てました

細かい泡(灰汁?)が出ました [がく~(落胆した顔)]

DSC01164.JPG
用意した量の半分の砂糖を投入してヘラで実を潰します

DSC01167.JPG
金ザルを用意して果実を濾しました

目が細かくて詰まり、面倒だったので種から果実を剥がすのに重宝!

梅の種 [右斜め下]
DSC01169.JPG
取り出した種は後でしゃぶります

DSC01168.JPG
鍋に戻し味見しながら残りの砂糖を少しづつ足しながら仕上げ!

味見。青梅はやっぱりすっぱい

すっぱいのは嫌いじゃない [わーい(嬉しい顔)]

今までは梅酒に使用した梅の実のジャムしか利用したことがなかった

味見しながらで・・・結局80gほど砂糖は残りました

DSC01171.JPG
瓶詰めした [ぴかぴか(新しい)]

私はヨーグルト(自家製)のトッピングにします [わーい(嬉しい顔)]

残りはどうしましょう![ふらふら]

冷凍か?

では、また(^^)/~~~

2021/06/08

nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。