SSブログ

旅・グルメ・新潟について・・・お江戸じょんのびまつり! [新潟イベント]

新潟日報メディアシップ20階そらの広場で開かれたコラム「お江戸じょんのび便り」掲載の河治和香さんと挿絵を担当しているアニメーションの巨匠杉井ギサブローさんによるトークショー!
DSC07849.JPG
祝・100回記念のお祭り開催(正式には次回が100回目)!

掲載新聞社『新潟日報社』が主催です。

トークショーの参加は事前に応募し、抽選で選ばれました [グッド(上向き矢印)]

会場では杉井ギサブローさん秘蔵のコレクション(原画展)などが紹介!
DSC07873.JPG
大勢の方が来場でした [がく~(落胆した顔)]
DSC07891.JPG
今までの掲載(99回分)も展示されていました。
DSC07876.JPG DSC07875.JPG
それぞれの連載に関するこぼれ話や裏話など盛りだくさん!
DSC07893.JPG
挿絵も掲載までには試行錯誤があって、過程の話しも面白かった!
DSC07890.JPG
あっという間の2時間でした。
DSC07883 (1).JPG
連載が益々身近に感じるようになりました [わーい(嬉しい顔)]

ちなみにお召し物は“十日町マジョリカお召しのお着物”でした [ぴかぴか(新しい)]

※マジョリカお召しとは何でしょうか?! 新潟十日町を中心に昭和34年から4年間だけ生産されたお召し織の一種で爆発的にヒットしたどうです。 地中海のスペイン領マジョリカ島特産のマジョリカ陶器の様にカラフルで明るい色調が特徴でマジョリカ陶器に似ているため「マジョリカお召し」と名付けられたそうです。

楽しいトークをありがとうございました。

では、また(^^)/~~~

2018/10/20

nice!(12)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。