SSブログ

大河の感謝祭in信濃川に初見参! [新潟イベント]

このイベントは、大河信濃川でとれる川の幸を味わい、その魅力に触れることで川の恵みに感謝することを目的に。
信濃川でとれたサケを使ったサケご飯、チャンチャン焼き、つかみどり、サケ汁、モクズガニの販売など川の豊かな恵みをPRする内容となっています。他にも信濃川漁業協同組合で行っているサケの採卵実演も!
sake.JPG[左斜め上]告知ポスター!
DSC08015 (1).JPG[がく~(落胆した顔)]へぇー!


<当日>

朝から[雨]荒天で午後から[曇り]曇りの予報で・・・午後1時頃[車(RV)]自宅出発。

[モータースポーツ]1時30分頃会場着!

横の駐車場(20台程度)に誘導されて無事駐車!

まず、目に留まった(入った)のはサケのつかみどりの特設プール!
信濃川で捕れたサケ君(さん?)たちがまだ泳いでいた!
DSC08019.JPG
ここで捕まえたと思われるビニールに入ったサケを持ってた子供!
DSC08017.JPG
■ サケのつかみ取り・・・参加費1,500円(持ち帰り1尾まで)

<倉庫?>の中では・・・
DSC08009.JPG
■ サケのチャンチャン焼き・・・
信濃川でとれたサケを使ったチャンチャン焼きの販売
DSC08010.JPG
■ モクズガニのつめ放題・・・
500尾程度(ボイル済み)準備したそうです。

[もうやだ~(悲しい顔)] モクズガニが入っていたとみられるカゴ(4~5匹残っていた)を覗いていたら・・・

「もお、終わったがね!」
「早よ来ねと手に入らんよ!」
「こればっか、人気だすけ!朝から並ぶんよ!」(得意顔)

■ サケごはん・・・信濃川でとれたサケを使ったご飯の販売

■ サケ汁・・・信濃川でとれたサケを使ったサケ汁の販売

■ サケの加工品・・・いくら、みそ漬けの販売

■ サケの採卵実演とふ化施設の見学

など、など…!

来年は早く行かなくっちゃ!


初めて行った『信濃川漁業協同組合』[目]
DSC08014.JPG
こんなところにあったんだ!(失礼)

では、また来年(^^)/~~~

2018/10/28


nice!(10)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。