SSブログ

みなとまちにいがた 新潟まつり 水上みこし渡御 [新潟イベント]

新潟まつり(毎年、8月一週目の金・土・日)の2日目に行われる神事。

 水上みこし渡御は港の 安全を祈り発展を願い神輿 が信濃川を東から西へ渡ります。

 連揚、掲揚の まんかんしょく大漁旗 に飾られた船舶と一緒の水上パレードです。

◆ みこしを乗せた 御座船 が信濃川の右岸から左岸へ渡ります。

水上みこし渡御「水の都にいがた」 を象徴した 新潟まつり の一大行事。

遠方より・・・
DSC02894.JPG万代島水産物物揚場から新潟西港の信濃川を飾られた船舶がのぼってきました。
DSC02906.JPG
神輿を乗せた御座船もやってきました。 [左斜め下]
DSC02915.JPG
DSC02919.JPG
信濃川左岸 みなとぴあ上流に接岸しました・・・神輿の下船です。
DSC02938.JPG担ぎ手が神輿を運びます。
DSC02942.JPG
新たな御座船に乗せ住吉神社がある場所まで引き回します。
DSC02948.JPG
愛車も朱鷺メッセをバックに記念撮影!
DSC04182.JPG
晴天[晴れ]に恵まれ多くの見学者がありました。

目の前を通る船舶[船]には迫力がありました。

これから、日本海夕日コンサート [るんるん]だー!

明日はフィナーレを飾る 市民花火大会 [かわいい]だー!

では、また(^^)/~~~

2016/08/06

nice!(14)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 14

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。