SSブログ

手抜きのキンカンなんじゃジャム作り!? [料理]

好評だった金柑酒の金柑を使った『キンカンジャム』。

2回目の挑戦です。

金柑酒ボトルから金柑を取り出し、種を実から抜いたところです。
DSC04470.JPG
包丁で細かくカットしたほうがフードプロセッサーでペースト状にするより実の(特に被包)食感(歯ごたえ)があって私は好きなんです。DSC04471.JPG
皮がしっかりしているので結構手間がかかりました。

<私の分量>
■ 種を取った金柑「1」に対して、⇒
水 24%(金柑が浸るくらい!)、
金柑酒 10%(コクが出る気がする!)、
砂糖 40%(少し多いかな!)。

砂糖(残っていた“てんさい糖”にしました)と水、ここで私は金柑酒も入れて火にかけます。(本当はホウロウ鍋がいい!)
DSC04475.JPG
沸騰するまでは中火でその後はとろ火で“とろとろ”になるまで焦がさないように煮詰めたら完成です。
DSC04480.JPG
並行して保存瓶を熱湯消毒しておきます。

ヘラでかいて、鍋の底が見えるようになったのでまだ熱い保存瓶に入れました。
DSC04481.JPG空気を抜くためにしばらくは逆さまにしておきました。

こんな感じで なんじゃジャム !?完成、味見!
DSC04483.JPG
うまし![わーい(嬉しい顔)] 前と変わらないぐらいかな?

しばらく楽しめます!

では、また(^^)/~~~

2018/04/07

nice!(11)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 11

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。