SSブログ

実際に避難した!「避難訓練コンサート」 [音楽イベント]

もしもコンサート中に災害が起こったら?
話題の「避難訓練コンサート」をりゅーとぴあ初開催!
※初には弱い!
**避難訓練コンサートとは?*****************
もしもに備えてスタッフとお客様が一緒に行う避難訓練付のコンサート。
コンサートの最中に、地震・火災が発生した。そんな時、落ち着いて行動できますか?スタッフとお客が一緒に行う避難訓練。スタッフの指示に従って実際に避難をします!★訓練の後は、引き続きコンサートを楽しみます。
***************************※案内から抜粋
演奏を楽しみながら、防災意識も高められる一石二鳥のコンサート!

[カラオケ] 出演は力強い演奏で幅広い年代に大人気の、昭和35年(1960)に発足の新潟市消防音楽隊の皆さん。

演奏曲目/♪ K点を越えて ♪ 日本の情景(秋)♪ 上を向いて歩こう ほか4曲!

突然、地震が…
hinankunren.JPG

*************************

さて、当日!

DSC07696.JPG
避難訓練開始の時間はきめられていません!
DSC07697.JPG

突然!演奏2曲目の途中で異様な雰囲気!

「ただいま地震が発生いたしました」「指示があるまで身をかがめてそのままでお待ちください」

「地震の状況が確認できました」「震度6弱、M6.2、震源地は見附市近郊で津波の心配はありません」

「退避の必要がありますので指示があるまでそのままで・・・」

「県民会館との間の芝生広場に避難いたしますので、スタッフの指示に従い移動お願いいたします」

通路を通って外に!
DSC07699.JPG当然のことですが・・・いつもより暗い!

広場まで移動しました
DSC07700.JPG
晴れていてよかったです

皆さま真剣に指示通り退避、
一連の確認作業も早くスムーズに無事終了したようでした(12分)
DSC07702.JPG DSC07703.JPG
DSC07704.JPG DSC07705.JPG
スタッフのテキパキとした指示、行動で短時間で終了したように思いました

ホールに戻りコンサート再開です。
DSC07707.JPG
[るんるん] 6曲!

<アンコール>2曲!

無事終了!

貴重な体験でした

では、また(^^)/~~~

2018/10/09

nice!(10)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 10

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。