SSブログ

今日は昔の仲間と・・・! [私事!]

毎年恒例になった蕎麦昼食!

昨晩は風雪、朝真っ白!・・・でも時間が経つにつれ曇り時々晴れ!

天気がいいからおそば屋さん混んでるかな!? と考えつつ・・・

12時待ち合わせだが、買い物もあるので余裕をもって10時50分発(実際は11時頃)のバスにて11時30分頃、市内中心部で下車!

恒例のお土産を買いに一軒目に・・・思うような物が無かったので次に・・・!
・・・以前目にしていた『干支のねつけ』を購入!(お土産できた!)

急いで約束したお店へ!

歩いていたら・・・あれ、金物屋!

あるかなー! 古い金物屋さん(失礼!)だから時間がないけど寄ってみよう!

実は以前から『火箸』をホームセンターで探していた・・・トングで代用しようかと思っていたが・・・!

・・・トングでは情緒、無いなーと!

あった! さすが古い(またまた失礼!)金物屋さん・・・でも、チョット高い!

『灰ならし』とセットで・・・2,500円!(高い・・・独り言!)

『火箸』単品では・・・あった、安いのが・・・それでも700円!
『灰ならし』の買おうか・・・安いの、安いの・・・670円!

・・・1,370円か!・・・買ってしまえ!

急いで清算して・・・会場に11時50分に着いた!
DSC09061.JPG
「東京庵やぶ」の味を受け継いでるお店!

待ち人2名・・・1組かな?(昨年は4~5組)

入口で順番待ちのボードに記入しようとしたとき・・・

・・・店員さんが近づいてきて「何名ですか?」・・・

「5名なんですけど!」・・・

・・・「では、奥の座敷(昼時には使用してない)にしますか?」(「ありがたい」心になかで叫ぶ!)

「少々お待ちください」(奥の座敷がお客を通せる状態なのか確認しているように感じた)

案内される通路で「実は、昨年もこの時期にお邪魔してお座敷に通していただいたんです!」

・・・「それは、それは、いつもありがとうございます」なんて言われ、こっちが恐縮!

「12時10分までには揃うと思います」と言いつつ・・・

入室・・・おっ!温かい!・・・席確保のメール送付!
DSC09062.JPG

12時7分頃(早い!)・・・全員集合!・・・1年ぶり再会の挨拶・・・!

先におみやげもらった・・・お菓子類!
DSC09064.JPG

用意した私から皆にプレゼント『干支のねつけ』・・・おみくじが入っていて盛り上がった!
ちなみに『大吉』3名、『吉』1名に当たった!

各々違うオーダー!(好みが違う)

私は毎年同じ『冷たいそば+天丼セット』! 1,000円!

「お待たせいたしました」(5種類のオーダー、一緒に配膳)

弾んだ会話・・・あっという間に完食!

実質40分のつかの間の時間でしたが楽しかった!

また来年ここで会おう、でもたまにはお酒でも・・・と約束して左右に分かれました!

帰って、今年最後の床屋さんだー!

では、また(^^)/~~~

2018/12/28

nice!(11)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 11

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。