SSブログ

毎年楽しみ!新潟三大祭『蒲原(かんばら)まつり』 [新潟イベント]

毎年6月30日から7月2日にかけての『蒲原まつり』へ[ダッシュ(走り出すさま)]

◆神社とその周辺には、数多く(450~500店)の露店が並び、新潟名物「ぽっぽ焼き」や日本全国の露天商が集まり大変にぎわいます。
DSC03580.JPG
◆神社境内には今なお健在の「おばけ屋敷」や「見世物小屋」「射的」「輪投げ」「水ヨーヨーつり」・・・など、お祭りって気分になります[グッド(上向き矢印)]
DSC03585.JPG
◆また、その年の稲作の豊凶を占う神事「御託宣」(おたくせん)も蒲原神社神楽殿で行われます。(1日夜7時に!)
DSC03583.JPG
菅原道真を合祀しており、拝殿前には牛像と梅紋も。
DSC03589.JPG
拝殿(青海神社)
DSC03584.JPG
バイパス沿いの鳥居
DSC03592.JPG
参道の鳥居
DSC03581.JPG
◆昨年、器を用意してなくてテイクアウトできなかった「どてやき
DSC03591.JPG
DSC03590.JPG
今年はタッパーを用意してお持ち帰り!おススメです[わーい(嬉しい顔)]

薬味の刻み葱いっぱいサービスしてもらいました [わーい(嬉しい顔)]

「大阪のおばちゃん?来年も買いに来るよ~!」(“おばちゃん”失礼(__))[わーい(嬉しい顔)]

◆新潟名物「ポッポ焼き」の露店も多く出ています!
DSC03596.JPG

今日(2日)まで・・・!

今年のお祭りは[晴れ]暑い![たらーっ(汗)]

では、また(^^)/~~~

2016/07/01

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。