SSブログ

わらのアートって!? [新潟イベント]

 平成18年かららしいが平成20年度より新潟市主催の「わらアートまつり」に今年も朝一に行ってきました

 新潟市西蒲区 上堰潟公園 で地域の特産品販売やアトラクションなども行っている

DSC03261.JPG

 いきさつはよくわかりませんが旧岩室村と交流のあった 武蔵野美術大学 の学生達と市民ボランティアとが毎年協働で作品を制作しているそうです

学生も最終日の打ち上げ会は 岩室温泉 の旅館に泊まったようです?

 わらアートfacebookによれば8月28日から現地での制作に掛かり、今回のわらアートまつり6作品が完成

 残念ながら昨日完成に至らなかった作品は日没のため本日早朝からの仕上げになったようです

大変ですね!


◆ 力作の わらアート作品
  今年は動物6品!・・子供には人気です

カメレオン・・・長い舌を上手に利用した作品
DSC03235 (1).JPGDSC03238 (1).JPG
アリ・・・長い手足と触覚のバランスが絶妙
DSC03236 (1).JPG
イカ・・・今回初の試みで潟に浮いてます
DSC03245 (1).JPG
セイウチ・・・体の中にあるハシゴを上がって口から顔が出せます
DSC03243 (1).JPG
ワシ・・・大迫力の足の爪
DSC03252 (1).JPG
キツネ・・・目が鋭く野性味に溢れた作品
DSC03250 (1).JPGDSC03247 (1).JPG
今年の作品はすべての作品が迫力満点で怖がっていた子供たちもいた


◆ 地域の特産品販売や各種イベント会場

西蒲市場・・・特産品や飲み物、かき氷が人気で順番待ちの列も!
DSC03269.JPG
柚べし・・・買いました!
DSC03266.JPG
みどりの休憩所・・・ここで購入したものが食べられます
DSC03262.JPG
凧作成体験・・・洋凧が作れます
DSC03258.JPG
木陰のギャラリー・・・過去の作品や制作過程が見れました
DSC03255.JPG
ステージイベント・・・午後から活躍のステージも準備万端!
DSC03268.JPG

好天にも恵まれ午前中から家族連れで大変にぎわっていました!

新潟市西蒲区の魅力は発信できたのかな?

では、また(^^)/~~~

来年も楽しみです [わーい(嬉しい顔)]

2016/09/03

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。