SSブログ

築80年の旧花岡邸が一般公開! [新潟情報]

 1934年ころに建てられた数寄屋造りの2階建て

 かつて古町芸妓(げいぎ)を指導した師匠の住居兼稽古場だった 旧花岡邸2日間限定で一般公開され、どんなものか見学に行ってきました

 よくある間口は狭く奥行きがある昔の地形に1階3部屋、2階3部屋の花街建築(通称 鍋茶屋通り にあります)

 西の 京都 と並び称された にいがた 古町

旧花岡邸 外観(右の建物)[右斜め下]
DSC03318.JPG
鍋茶屋通り
DSC03319.JPG
一階 前座敷 ↓
DSC03304.JPG
こたつ用の切り込みや前庭を望む縁側があります

各部屋を地元の大学生から説明してもらえました

お風呂場と洗面所 ↓
DSC03296.JPG
タイル張りのお風呂

一階 奥座敷 ↓
DSC03300.JPG
外の障子が三段になっており、以前は仏間だったように思われる

台所 ↓
DSC03301.JPG
作り付けの棚などで工夫されていることが見られた

2階 前座敷 ↓
DSC03306.JPG
主生活の部屋だったそうな

2階の前座敷から奥座敷を望む ↓
DSC03310.JPG
廊下の板の目がきれいだった

2階 奥座敷 ↓
DSC03313.JPG
東京から招いた師匠から芸を学んだ部屋
通常は寝間

2階 奥座敷の天井 ↓
DSC03314.JPG
遊び心がある天井です

小唄の教本 ↓
DSC03293.JPG

新潟の花街の典型的な建物でした

では、また(^^)/~~~

2016/09/03

nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。