SSブログ

滋賀県観光旅行三日目 大津市 ⇒ 比叡山 ⇒ 長浜市 [ツアー]

DSC08863.JPG朝食を食べ、9時30分『ロイヤル オーク ホテル』発のシャトルバスで出発!

今日のメインは『比叡山延暦寺』『精進料理』『白鬚神社』・・・!

JR石山駅⇒JR山科駅(乗換)⇒JR比叡山坂本駅⇒(江若バス)⇒ケーブル坂本駅

登録有形文化財のケーブル坂本駅
DSC08873.JPG
11時発の“縁号”に乗車しました。
DSC08884.JPG
DSC08883.JPGDSC08935.JPG
ケーブル延暦寺駅からしばらく歩いて東塔に!

11時30分頃、比叡山延暦寺順拝観受付所
DSC08928.JPG
滋賀県内観光ベスト11位の世界文化遺産登録の比叡山延暦寺の
『根本中道』へ!(残念ではありましたが大改修中でした)
DSC08917.JPG
内陣でお経をとなえる僧侶や「不滅の法灯」をみて心洗われるようでした!

延暦寺会館で予約してあった精進弁当『弁慶』をいただく。
DSC08904.JPG
ケーブル延暦寺駅から見たびわ湖
DSC08930.JPG

次の予定にため早めに下山!
DSC08936.JPG
JR比叡山坂本駅からJR近江高島駅で下車!

バス

JR

『JR近江高島駅』でガリバーのオブジェがお出迎い! ビックリポン![がく~(落胆した顔)]
・・・高島町だった頃、イングランドの都市と交流があったらしい!
DSC08942.JPG
地元のタクシー会社の事務所を見つけ入るが・・・無人!(テレビついてる)

おばさんが乗り合いタクシーを予約しているとのことでいらっしゃる!
私は事務所にあった番号に電話し、お願いする。

風邪を引いたらしくのどの痛み、鼻水解消のため駅前にあった調剤薬局で風邪薬購入! [ふらふら]

1台目は調剤薬局に行ってる間にちょうど来たお客に則られる!

また、タクシー会社に配車の電話!

タクシー来るもおばさんが「この車だ!」と言って乗車!

また、タクシー会社に配車の電話!
おたくはどうなっているんだ[ちっ(怒った顔)]

やっと、タクシーに乗車!

運転手さん「最近ですよ!お客さん(観光客)が多く来るのは!」

タクシーで『白鬚神社』無理してもいってよかった!
DSC08944.JPG
滋賀県内では一番古い神社らしい!
DSC08943.JPG
ここは、滋賀県観光、ベスト4位!

15時23分、『JR近江高島駅』発『JR長浜駅駅』に!

予定通り16時28分、JR長浜駅着!
⇒(歩いて途中コンビニ寄り道)⇒ホテルへ!

北ビワコホテルグラツィエでの夕食!
DSC08956.JPGDSC08960.JPG
250gのTボーンステーキDSC08963.JPG
DSC08959.JPGDSC08966.JPG


では、また(^^)/~~~
2017/05/10

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。