SSブログ

20年に一度のオルガンのメンテナンス! [新潟情報]

たぶん(絶対)次回の作業(オーバーホール)を見ることはできません![ちっ(怒った顔)]

1998年10月22日に開館の『新潟市民芸術文化会館』(通称:りゅーとぴあ)
現在りゅーとぴあコンサートホールは休館中。
なぜかというと、パイプオルガンのオーバーホールを行っているからです!

アリーナ形コンサートホールにある作業前のパイプオルガン!DSC03020 (1).JPG
昨年12月28日、コンサートホールバックヤード見学会の時に撮影!
ストップ数69、パイプ数4,843本、スペイン・グレンツィング社製

二度と見ることのできないなオーバーホールを見に新潟市民芸術文化会館に!
DSC03334.JPGDSC03348.JPG
雪![がく~(落胆した顔)]

ホワイエにて!
DSC03336.JPGDSC03339.JPG
専属オルガニスト・山本真希さんによるオーバーホール解説がありました [わーい(嬉しい顔)]

「15から20年サイクルでパイプオルガンのオーバーホールは行われます」

「ここは今回が初めてのオーバーホールです」

「部品単位で楽器を分解し、点検・清掃・組み立てをおこないます」

「2回の地震と自重の影響で変形してるんです」

「今回、地震対策も行います」

「ホコリもきれいにします」
 ・
 ・
 ・

コンサートホールに入ったらビックリ [がく~(落胆した顔)]
DSC03340.JPG
大きな足場が組んでありました [目]DSC03342.JPGDSC03346.JPG
オーバーホール作業を座席から見学!

早く、音を聴きたい [わーい(嬉しい顔)]

では、また(^^)/~~~

2018/01/26


nice!(10)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 10

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。