SSブログ

トラブル2!実家で漏水、400t!さて、いくらかな? [私事!]

14年間空家!

今まではなかった!(過信!)

[電話] 実家(空家)裏側にお住まいの方から
「おたくの台所側で水道が流れる音がしますので、確認したほうがいいですよ!」との電話![がく~(落胆した顔)]

(時々様子見に行くので電気と水道は契約中で止めてなかった!)

(既に日は落ちていたが懐中電灯持参で早々に行く!)[あせあせ(飛び散る汗)]

(水道管を水が流れる結構大きな音がする!)

(止水弁(量水器)の場所が分からない!)

(慌てて水道局に電話! メーターの位置を教えてもらうことに!)

(やっとわかり元栓の蛇口を閉め確認・・・水の流れる音は治まり一安心!)

(その足で電話を頂いた近所にご挨拶!)

DSC03831.JPG

****************************

翌日、水道局に契約解除の電話!

「では、明日 『計量』 と『 止水』 の作業をいたします!」

(よろしくお願い致します!)

****************************

その当日、電話鳴る!
「水道局の検診担当ですがやっぱり漏水でしたね!」
「・・・水道料金が2ヶ月分で15万円(計算すると約400t)ぐらいになります!」
口座振替契約なのでこのままですと引き落とされてしまいますが!」

[がく~(落胆した顔)](何とか救済処置は取れませんか?)

「漏水と認められれば普段の料金並みの請求で済むようになります」
「それには業者さんにお願いして『給水装置修繕報告書』を提出してもらってください!」

(早速にそのようにします!)

「お支払いも口座振替契約を変更して『請求書送付振込支払い』にしておきますので振り込まずにそのままにしておいてください!」
「『給水装置修繕報告書』が来たら『改定請求書』?を送りますのでそちらの金額をお支払い下さい」


(早速、水道工事をしていただいた業者さん(〇〇工業)に電話して事情を話す!)

「大変でしたね、早い方がよいので明日メーターを確認してメクラをして報告しておきますよ!」[わーい(嬉しい顔)]

(よろしくお願い致します)

****************************

ありがたい早い対応で本日すべて終了! あとは請求書を待つだけ!

一安心![ふらふら]

(どんなになっているのか怖くてまだ室内には入っていません!)

14年間大丈夫だったのに、今年の寒さと設備が古くなったせいのかとんでもないことになりました![もうやだ~(悲しい顔)] 油断・過信は禁物

では、また(^^)/~~~

2018/03/07


nice!(5)  コメント(0) 

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。