SSブログ

今年も梅酒仕込む!? [料理]

少し遅くなりましたが、来年の楽しみのために仕込み完了しました [わーい(嬉しい顔)]

昨日、残っていた一昨年のウメをジャムにして保存瓶がやっと空いたのでした!

DSC01683.JPG用意した青梅
焼酎角砂糖。もちろん保存瓶も!

DSC01684.JPG初対面の青梅!
期待大![グッド(上向き矢印)]
種は比較的小さく、果肉が厚いというのが特徴らしい [わーい(嬉しい顔)]

特徴を生かし主に梅干しに利用されるらしい![ふらふら]

きりょうよし”の青梅でした。
DSC01688.JPGさらし中!
5時間ぐらい浸っていたかな!

DSC01689.JPGへた取り!

DSC01690.JPG水気をとって!
4ヶ所ぐらい青梅のエキスが出やすいように穴を!

DSC01692.JPG400gにしました!
自分で調整できるところが手作りのいい所ですよね!

昨年は600gでした!

いよいよ保存瓶に投入です!
DSC01693.JPG青梅と交互に!
ウメのと角砂糖のが映えます!

DSC01695.JPG1.8Lの焼酎投入!

DSC01696.JPG気持ちよさそう!
さて、どのような味に![揺れるハート]

保存瓶に貼ってあった付箋の日付を今日に書き直して・・・床下収納へ・・・!

おやすみなさーい! 「いい夢見ろやー!」[わーい(嬉しい顔)][眠い(睡眠)]

では、また(^^)/~~~

2020/06/19

nice!(10)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 10

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。