SSブログ

このショートメールは?・・・疑って正解 (^^)/ [私事!]

少し前に届いたショートメール・・・

愛用のガラケー携帯を見たらショートメール着信してた・・・[mail to]

 クリックしたら画面にdocomoの注意喚起表示[目]
電話番号やURLの記述があります。送信元に心当たりがない場合は注意してください。

で、本文を開くと・・・[がく~(落胆した顔)]

DSC01947.JPG

たまたま、NETで注文したものが届く頃のタイミングでの不在ショートメール!

あまりにもタイミングがいい!

[ひらめき] しかし、自分の会社も名乗っていないし。アドレスが.orgなんてメールは無視!

無視!・・・で約一週間放置!


でも、気になって・・・昨日、注文先に問合せ!
「繁忙で『まだ出荷してない』」ことが確認できた。

そうか、これはフィッティングメールだな!

NETで調べてみた!

検索ページで『お荷物をお届けしましたが』click!・・・Jackpot [がく~(落胆した顔)]

「お客様宛にお荷物のお届けにあがりましたが不在のため・・・」
大手宅配業者は『不在時の持ち帰りの・・・』ショートメールでの連絡はしていないことが分かった。

そして、被害にあった記事も・・・![がく~(落胆した顔)]

DSC01948.JPG

◆ 悪いやつ(犯人)はURLをクリックさせて、ユーザーを別のページに移動させて、ユーザー自身に「IDやパスワードといった機密情報を入力」させる。とか・・・

不正アプリや不正ブログラムを「ダウンロード」させインストールさせる。

・・・らしい![ちっ(怒った顔)]

09016818883発信SMSには注意 [がく~(落胆した顔)]

心当たりのないメールや注意喚起が表示されるメールには注意しましょう![ふらふら]

では、また(^^)/~~~

2020/07/22

nice!(10)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。