SSブログ

何が湊町新潟の繁栄を支えたのか? [新潟情報]

本日(2月5日)参加受理メール届く・・・!
新潟開港150周年記念講演会・・・「何が湊町新潟の繁栄を支えたのか」

講演内容は・・・
 何が湊町新潟の繁栄を支えたのか江戸から明治の湊町新潟とそこに住む人々の関係や、バックグラウンドとなる河川水系地域との関係、商品・情報・人などを通した他地域との交流などについて検討し、新潟市の街と港の現在について皆さんと一緒に考える講演会。(案内文より)

講師は、新潟市歴史博物館 副館長 伊東祐之(ポスターの人)さん。

 *******************

面白そうだな・・・!と思い、1月14日にメールで聴講希望を申し込む!
(先着200名)
無料だし!

 minatokouen.JPG[左斜め上] ポスター!

雪にもかかわらず会場は満席でした。(500名以上いた!)
DSC03426.JPG
【講演内容】
・信濃川と阿賀野川水系の歴史・文化と北前船について
・新潟開港150年の歴史と現在について
DSC03427.JPG
新潟湊の繁栄、今に繋がる文化、住む人の人情・・・よくわかりました [わーい(嬉しい顔)]

 勉強になりました!
 *******************

 当日(明日も)は会場1階アトリウムでタイアップ企画
「新潟湊町物語 序章」と題したイベントがありました。

古町スイーツの販売や、体験コーナー、日本酒の販売/試飲
などがありました。
minatojyosou.JPG
DSC03430.JPG
何も買わず、体験せず帰りました。

では、また(^^)/~~~

2018/02/09

nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。